シュアラスター タイヤケア [水性 黒味 UVカット 高耐久]
タイヤコーティング+R SurLuster S-89

シュアラスターさんの SurLuster S-67 を1年がかりで使い切りましたので、次のコーティング剤として以前から気になっていました +R SurLuster S-89 を購入し、3回ほど使用しましたのでレビューをします。

実はS-89を購入するのは結構悩みました。何故ならばS-67と比べて容量は1/2の100mlで、価格は約2倍(AMAZONで ¥2,238 でした。S-67 は約半額の ¥1,100)、同じ容量に対して4倍の価格という事になります。
ただ、他の人のレビューなど見て
・伸びがよくS-67よりも塗布量は少なくて良い
・付属のスポンジが使いやすい

というメリットもあるようで、ものは試しということで思い切って購入して見ました。


確かに付属のスポンジは良い

確かにスポンジ良いですね。 
S-67に付属のスポンジはよくワックスに付属で付いているような丸型で柔らかいスポンジだったのに対して、S-89の方は少し固めで形状も横長の棒タイプ。そして、先が鋭角になっている角があるので、ホイールとタイヤの接地点など、S-67の方では塗り辛かったポイントが非常に塗り易くなかなGOODです。

コーティング剤の伸びはまあまあ 

コーティング剤は乳液タイプでS-67よりかは水っぽさが少なく濃厚なので、しっかりと伸ばせます。とはいうもののS-67の4分の1の量で済むかというと微妙ですね。
塗布後の艶もS-67同様に無駄にテカテカせずしっとりと黒くなってくれて私好みの塗布感です。


肝心の耐久性もまあまあな感じ(今の所)

商品説明には約6カ月とありますが、どんな環境のデータやねん(笑)という感じですね。車用品あるあるですが・・・全くもって参考になりません。

実は、S-67を使い切る時に、比較しようと思いタイヤの前後でS-89と塗り分けて見ました。
2週間後、1カ月後と経過を見たのですが、正直、違いがわかりませんでした。むしろ使い切るために気持ち念入りに塗布したS-67を使ったタイヤの方が持ちが良かったような気がします。

ただ、3回使って見た感じでは、S-67はだいたい2週間ぐらいでタイヤの焼けが気になってましたが、S-89は1ヶ月近く持っている気がします。
まだ実感として乏しい気がしますので、もう少し様子を見てみます。


とりあえずのまとめ

トータルでタイヤ用コーティング剤としては非常に満足ですが、S-67が逸品だっただけにS-67と比べると値段の高さがやはり気になる。
値段分の価値があるかどうか・・・・
こんなレビューですみません。